Acti-vaのリハビリ

Acti-vaのコンセプト

「想いを叶える 攻めのリハビリ」

“想いを叶える 攻めのリハビリ”をコンセプトをもとに、自立支援に向け生活機能訓練とトレーニングを主軸として、多職種で介護サービスを提供しています。
従来の高齢者施設の概念に囚われない、サービス提供を図っています。
利用者様の思いは個々其々で、「近くのスーパーに買い物に行きたい」「キッチンに立って、家族のために料理したい」「友人と日帰旅行したい」等々です。私たちスタッフ一同、想いを叶えられるよう支援していきます。 
#想い:病気や怪我、加齢によって中断されてできなくなったことで、頑張ればできること。(趣味や家事等)
#攻め:目的なしの筋力アップでなく、目標達成のための機能訓練とトレーニング

Acti-vaの特長

①理学療法士、看護師、介護福祉士、トレーナー、などの有資格者がサポートいたします。
②効果を実感できる最新かつ本格的なトレーニング機器を揃えております。
③からだの悩みや困りごとをお聞きしながら体力に合わせた運動をご提案いたします。
④体をみえる形で数値化し、結果に応じたプログラムを組みます。
⑤利用者様の要介護度・状態・叶えたい夢などに応じ、利用者様に合ったプログラムを設計致します。

Acti-vaのトレーニング例

集団運動
有酸素運動、筋力トレーニング、ストレッチなど利用者様全体で楽しく取り組みながら、持久力や筋力の向上ができるよう集団運動を実施しています。

 

 

歩行練習
歩行は健康への第一歩になります。歩くことで体力や筋力の維持を図れ、転倒による骨折などを防ぐことが出来ます。

 

 

入浴動作
日常生活の中でも入浴は難易度が高い動作です。湯船からの立ち上がり、またぎ動作などを行い、安全に入浴できるように練習しています。

 

 

プレミアムジム
バーで身体を支える事ができるため、安全に効率よく効果的に運動ができます。関節が安定することで、バランスのとれた身体や心肺機能の向上にも効果あります。また、立位、座位どちらでも実施可能です。

 

自主トレーニング
目標達成に向けて、理学療法士が個々に応じたトレーニングメニューを提供しています。自宅でも実施できるように、メニューを記載したノートを配布しています。

Acti-vaのマシントレーニング

アブダクション/アダクション
内もも、お尻横側を鍛えるマシン。姿勢改善や、O脚、膝痛の予防改善に繋がります。

 

 

レッグプレス
脚を曲げ伸ばしする運動です。下半身に効果があり、膝・股関節を複合的に曲げ伸ばしすることで、椅子からの立ち上がりや、階段が昇りやすくなります。

 

 

ラットプル
バーを引き背中の筋肉強化し、上半身の可動域を広げるための身体を作ります。

 

 

トレッドミル
長い距離を歩けるようになるよう、一定のスピードで歩き続け、心肺機能を高めるマシンです。

 

 

エアロバイク
自転車こぎのような運動を行います。全身に効果があり、有酸素運動により、息切れしにくい身体を作ります。

 

 

リカンベントバイク
自転車こぎのような運動を行います。有酸素運動により、息切れしにくい身体を作ります。背もたれがあるので、腰への負担を軽減し、姿勢が不安定の方でも利用できます。

 

 

ニューステップ
ステップとハンドルが連動しているので、片麻痺者でも使える有酸素運動マシンです。

カラダの見える化

アクセス・お問い合わせ

お問い合わせはこちら

社会医療法人 三車会
Acti-va(アクティーバ)
〒649-6202 和歌山県岩出市根来823-1

【受付時間】月~金曜日 9:00-17:00

FAX:0736-69-0052