訪問リハビリテーション

訪問リハビリテーションとは

訪問リハビリテーションとは、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の国家資格を有したリハビリ専門職が、利用者の実際の生活の場にお伺いして、日常生活の自立と家庭内活動さらには社会参加の向上を図ることが目的です。

①日常生活の自立を支援

 【ご要望の実例】

 ・転ばずに歩けるようになりたい

 ・自分で着替えたい

②家庭内の役割担当復帰を支援

 【ご要望の実例】

 ・できなくなっている料理や洗濯をしたい

 ・庭いじりや畑仕事などの趣味を再開したい

 

③社会参加を支援

 【ご要望の実例】

 ・友人に会いに行きたい

 ・お店で買い物がしたい

 ・ゴルフがしたい

 ・旅行がしたい

④介護負担の軽減による在宅生活の継続を支援

 【ご要望の実例】

 ・本人に合った手すりの位置をアドバイスしてほしい

 ・本人、介護者ともに負担の少ない介助方法

サービス内容

症状や心身機能への介入と評価

定期的に症状を評価し、状態に合わせて関節を動かす訓練や筋力を維持・強化する訓練、バランス訓練などのプログラムを実施します。

基本動作および日常生活動作の練習や介助指導

寝返り・起き上がり・歩行などの基本動作と、移乗動作・トイレ動作・入浴動作などの日常生活動作の練習や、介助者へ介助方法の指導をします。

福祉用具・住宅改修についてのアドバイス

利用者に合った杖や車いすなど福祉用具の選択や、手すりの設置・段差解消など住宅改修に関するアドバイスをします。

趣味や生きがいについての提案・支援

活気があり満足した生活を送ることができるよう、趣味や生きがいについての提案・支援を行います。

家族支援

介護に関する悩みや相談をうかがい、介助方法の指導や関わり方についての助言や提案を行います。

在宅支援スタッフとの連携

医療施設やデイケア、ヘルパーステーション等の他事業所と連携し、在宅生活を総合的に支援いたします。

対象者

  • 主治医が訪問リハビリテーションを必要と認めた方。
  • 病気や障害によって、外出が難しくなり主に自宅内で生活されている方。

訪問地域

紀の川市・岩出市・紀美野町・和歌山市・海南市の概ね事業所から車で30分圏内

※ 紀の川市以外の地域につきましては、その都度ご相談ください。

※ 遠方地域は交通費を実費いただく場合もございます。

営業日

月曜日~金曜日

土・日・祝祭日と12月30日~1月3日は休みです。

訪問時間・回数

原則、基本訪問時間は、1日40分(2回分)となります。

(ご利用者様の身体状況に応じて、適切な回数・時間を設定させていただきます。)

訪問リハビリテーションサービスご利用の流れ

1.訪問リハビリ利用の相談と依頼

  当院、またはご利用者様のかかりつけ医、もしくは担当ケアマネジャー様に訪問リハビリ利用についてご相談ください。担当ケアマネジャー様が作成したケアプランに基づき、当事業所に依頼していただきます。その後、医師の指示により、サービスの提供が可能となります。

2.サービス説明・契約

  サービスの内容や、日程の説明、サービスの契約に伺います。

3.訪問リハビリテーション開始

  訪問リハビリ計画に基づいてサービスを開始します。

利用料金

※ 基本訪問時間は1日40分となりますので2回分の料金となります。

※ 訪問リハビリを利用するには、主治医の許可(指示書)が必要です。指示書交付料金(医療保険適用)が別途かかります。

お問い合わせはこちら 貴志川リハビリテーション病院  訪問リハビリテーション
【受付時間】月-金曜日 9:00-17:00

FAX.0736-79-6900