外来案内

初診・再診の方へ

対象 ・初めて当院を受診される方
・お久しぶりのご来院の方
・今回の受診希望科にかかるのが初めての方
持ち物 ・保険証(ご提示いただけない場合、自費診療とさせていただく場合があります。)
・診察券(お持ちの方のみ)
・紹介状(お持ちの方のみ)
受付場所 外来受付(1階受付カウンター)へお越しください

受付の流れ

①外来受付(1階 受付カウンター)

初診
健康保険証をご提示ください。
紹介状をお持ちの場合はお申し出ください。
再診
再来受付機にて受付
外来受付(1階 受付カウンター)

②問診表の記入(初診の方)

 

受付の流れ

③診察

順番に診察いたします。お名前を呼ばれるまでお待ちください。

診察 イメージ

④外来受付(1階 受付カウンター)

会計を行います。投薬があれば院外処方箋を発行します。
再診が必要な場合は日時をご確認ください。

外来受付(1階 受付カウンター)

⑤院外薬局にて投薬を受けてください

診療時間

外来診療

受付時間 [ 午前 ] 8:30~11:30  [ 午後 ] 15:00~17:00
診療時間 [ 午前 ] 9:00~11:30  [ 午後 ] 15:30~17:00
休診日 火・木・土曜日午後 、日曜日、祝祭日

※急患は24時間受付しています。お電話で確認の上ご来院下さい。
※膝専門外来は予約診療となります。(火曜9:00~12:00 水曜・木曜13:00~16:00)
※呼吸器内科は予約診療となります。(水曜9:00~12:00)
※諸事情により担当医が交代する場合があります。

診療科紹介および担当医スケジュール

担当医師及び診療時間は、都合により変更になることがあります。
ご不明な点がございましたら、受付又は各診療科窓口にお問い合わせください。

各疾患別の専門医が丁寧にご対応

整形外科とは、人体の運動器の病気や外傷(ケガ)を取り扱うところ、つまリ全身の運動器を作り上げている、骨、関節、じん帯、筋肉、腱、脊髄を含めた末梢神経の病気、外傷を診療する専門の分野です。
赤ちゃんから老人まで整形外科全般にわたったきめの細かい治療を心掛けています。特に外傷、スポーツなどの障害に対する治療が多く、確実な診断と治療、早期復帰に向けたリハビリテーションと、皆様の社会復帰、スポーツ復帰へのサポートができるよう努めています。また、特別診療として、膝関節専門外来を行なっておリ、人工関節置換術を得意としております。
患者さまが笑顔になって頂ける、診療を行います。

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
午前 殿尾 西田 ※2 戸堂 西田 殿尾 担当医 ※3
午後 殿尾 ※1 殿尾/生田

※1 月曜日午後 担当医師:殿尾(スポーツ整形、小児整形)   ※2 西田 : 第4週は休診となります。

※3 土曜日午前 担当医師:交代制となります。

患者さんに一番良い適切な治療を提供いたします

脳卒中(脳出血、脳梗塞、くも膜下出血など)などの脳血管障害、頭部、脊椎、脊髄、頭痛など、脳に関すること全般を診療いたします。
大切なのは早期発見、早期治療です。しかし、頭痛、めまいなどの自覚症状があっても、 日常生活に支障がないと受診を控えてしまう傾向があリます。
頭部に痛みや不調を感じたら、我慢したリせず、ぜひ一度ご相談下さい。

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
午前 西林 ※1 担当医 ※2
午後 担当医 ※3

※1 月曜日午前 担当医師:西林(10:00~11:30) ※2 土曜日午前 担当医師:交代制となります。

※3 金曜日午後 第4週のみになります。

地域に根ざした総合内科診療をめざして

当院で診療させて頂いているのは、主として糖尿病や高血圧に代表される生活習慣病などの慢性疾患です。骨折や外傷で入院される患者さんは、ご高齢の方が多いこともあり、内科疾患も同時に抱えておられる場合がほとんどです。疼痛のストレスなどにより、糖尿病などが悪化することも多く、各科と連携しながら診療しています。
また、当院では長期の入院治療が必要な患者さんのための療養病床が設けられています。後遺症があったリ、治療の困難な疾患、癌などのため退院の困難な患者さんに対しても、出来るだけ居心地のよい入院環境を提供出来るよう心がけています。

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
午前 豊田 田畑
午後 中村

当院ではより良い膝関節治療を目指しております。→ 詳細はこちら

加齢に伴い軟骨がすり減り、骨まで傷んだ状態となる変形性膝関節症による疼痛に悩まれる方が多くいらっしゃいます。
当院はリハビリーテーションが充実しておりますので、可能な限りの保存的治療(手術以外の治療)を試み、日常生活に支障きたすようであれば人工膝関節手術も視野にいれて治療させて頂いております。

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
午前 近藤
午後 ※1 近藤 近藤

※1 午後診療は13:00~16:00となります。

リハビリテーション科の本質は人間総合医療です。

リハビリテーションは、障害に取り組む新しい医療であり、総合的に患者さんを捉え、能力障害を改善し、さらには社会的不利に対処するための医学で、障害がある全ての疾患が対象となります。リハビリテーション科専門医が、摂食・嚥下障害、排尿・排便障害、運動機能障害、高次脳機能障害、義肢・装具・生活補助具、福祉など、様々な問題に対して対応いたします。医師と理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が一丸となってリハビリを行うのは当然ですが、診断に基づいて装具療法、薬物療法、神経ブロック、ボトックス注射、手術治療など、あらゆる手段を駆使して障害を治します。

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
午前 西田 ※1 幸田 幸田/西田
午後 担当医

※1 第4週は休診となります。

他科と連携しながら診療を行います

呼吸器内科とは、「呼吸」に関係する病気を専門的に診る科です。症状は、咳がでる、痰がでる、息が苦しい、息をするときに胸の中でゼイゼイするなど、もっとも身近な病気としては「気管支炎・咳喘息・肺気腫」などがあります。
呼吸器系の異常は他科の病気に合併して生じることもあり、他科とも連携しながら診療を行います。

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
午前 大林
午後

最善の医療を地域の皆様に

当病院は24時間診療体制を確立しておリ、緊急入院にも対応させていただきます。また、救急病院としての利点を活かすため、合併症のある症例にも対応出来るように、院内他科との連絡を密にして診療にあたっております。