患者・利用者の皆様の権利と義務

1.良質の医療を受ける権利

年齢・性別・人種・国籍・障がいの有無・宗教・社会的地位などのいかんに関わらず、すべての方々は個人として尊重され、公平に良質な医療・ケアを受ける権利があります。

2.インフォームドコンセント

病状や医療・サービスの内容については、分かりやすい言葉と方法で、十分な説明を受ける権利があります。また、医療の内容やサービスの内容について、自らの意思で選択する権利があります。

3.医療情報の開示に関する権利

自分の診療の記録やサービスの記録の開示を求める権利があります。

(原則として、本人のみ開示されます)

4.医療費

医療費・サービス利用料金の内容について知る権利があります。

5.セカンドオピニオン

自分が受けた検査結果や治療法の説明などに対して、他の医療機関の意見を求め、また医療機関を

自ら選択する権利があります。

6.プライバシーの尊重と保護

自分の個人情報やプライバシーについて、尊重・保護される権利があります。

(個人情報の秘密は、原則として、死後も含めて守られます)

7.患者・利用者の参加

治療やサービス提供に必要な、自分の健康に関する情報を正確に伝え、説明を受けたときには、

十分理解できるまで質問するなど、患者・利用者自身も医療やケアに積極的に参加するように

努めてください。

8.病院の規則を守る義務

他の患者・利用者の治療や職員の業務に支障をきたさないように、病院の規則を守るよう協力を

お願いします。