1.良質の医療を受ける権利
年齢・性別・人種・国籍・障がいの有無・宗教・社会的地位などのいかんに関わらず、すべての方々は個人として尊重され、公平に良質な医療・ケアを受ける権利があります。
2.インフォームドコンセント
病状や医療・サービスの内容については、分かりやすい言葉と方法で、十分な説明を受ける権利があります。また、医療の内容やサービスの内容について、自らの意思で選択する権利があります。
3.医療情報の開示に関する権利
自分の診療の記録やサービスの記録の開示を求める権利があります。
(原則として、本人のみ開示されます)
4.医療費
医療費・サービス利用料金の内容について知る権利があります。
5.セカンドオピニオン
自分が受けた検査結果や治療法の説明などに対して、他の医療機関の意見を求め、また医療機関を
自ら選択する権利があります。
6.プライバシーの尊重と保護
自分の個人情報やプライバシーについて、尊重・保護される権利があります。
(個人情報の秘密は、原則として、死後も含めて守られます)
7.患者・利用者の参加
治療やサービス提供に必要な、自分の健康に関する情報を正確に伝え、説明を受けたときには、
十分理解できるまで質問するなど、患者・利用者自身も医療やケアに積極的に参加するように
努めてください。
8.病院の規則を守る義務
他の患者・利用者の治療や職員の業務に支障をきたさないように、病院の規則を守るよう協力を
お願いします。