たま整形外科

〒640-0424 和歌山県紀の川市貴志川町井ノ口974-4

TEL : 0736-65-2700

ご挨拶

 当医院は約20年の間、まつもと整形外科クリニックとして地域医療に携わってきました。
このたび平成30年4月1日より、松本前院長よりバトンを受け継ぎ、貴志川リハビリテーション病院の分院として、名称も、たま整形外科とし再出発をきることとなりました。
私はこれまで和歌山県立医科大学整形外科教室の医局員として15年あまり那賀病院をはじめ、有田、串本、勝浦、新宮などで整形外科専門医として和歌山県内の医療に携わってきました。
今回ご縁があり、たま整形外科院長として貴志川町、紀美野町を中心とした地域医療に携わらせていただくこととなりました。
近年の医療技術の進歩とともに、一医院で診断に必要なすべての検査を行うことは困難となってきています。
当院では本院である貴志川リハビリテーション病院と連携することで必要な検査を行なったうえで診断をおこない、適切な治療方法を選択することが可能となります。
また、本院の協力により複数の経験豊富な理学療法士が常勤し、リハビリテーションを含めた高度な治療を提供することができます。より質の高い医療で末永く地域に貢献できるよう、職員一同努力してまいります。

たま整形外科 院長 直川裕樹

診療時間

 
午前 9:00~12:00
午後 17:00~19:00

休診日:土曜日の午後、日曜日、祝祭日

 

【受付時間】 午前 8:30~11:00   午後  16: 30~19:00

※ 診療のための送迎も行っております。 ご希望の方は当院窓口までお問い合わせください。

整形外科

整形外科とは、人体の運動器の病気や外傷(ケガ)を取り扱うところ、つまリ全身の運動器を作り上げている、骨、関節、じん帯、筋肉、腱、脊髄を含めた末梢神経の病気、外傷を診療する専門の分野です。
 赤ちゃんから老人まで整形外科全般にわたったきめの細かい治療を心掛けています。
特に外傷、確実な診断と治療、早期復帰に向けたリハビリテーションと、皆様の社会復帰、スポーツ復帰へのサポートができるよう努めています。

当院のリハビリについて

当クリニックは、理学療法士による運動療法を中心としたリハビリをおこないます。
肩こり、腰痛、膝・股関節痛などの慢性疼痛、スポーツ障害や加齢による変性疾患、成長期に生じる成長痛などあらゆる痛みに対し、患者様と専門スタッフが一体となり治療を行います。

 

 

 

 

介護(介護予防)事業

通所リハビリ

  • 理学療法士が一人一人の利用者様の評価を行うことで状態を把握し、個別リハビリや動作練習、筋力トレーニングなど個々の状態に応じた専門性の高いプログラムを行います。
    ※ご自宅からの送迎も行っております。

 

【通所リハビリの一例】1クール1時間半

 来院時   バイタル測定

  5分間   集団にてストレッチ

10分間   理学療法士による個別の評価と運動療法

10分間   物理療法機器による治療

30分間   運動療法機器によるトレーニング

5分間   ティータイム

15分間   運動療法機器によるトレーニング

10分間   集団にてストレッチと脳トレ

5分間   バイタル測定

 

【ご利用時間】

 ご利用時間
午前の部 9:00~10:30・10:30~12:00
午後の部 13:30~15:00・15:00~16:30

※土曜日、日曜日と祝日は休みです。

※送迎も行っております

介護認定を受けられている方は担当ケアマネジャーさんへご相談ください。

介護認定を受けられていない方は当院担当者までお問い合わせください。

訪問リハビリ

理学療法士が利用者様の実際の生活場面を訪問し、自分で出来ることや、
出来るようになりたいことを理学療法士とともに考えながら、目標設定を行い、
住み慣れた環境での目標が達成できるようにリハビリテーションを進めていきます。

 

フォトコレクション

アクセス・連絡先

お問い合わせはこちら

〒640-0424
和歌山県紀の川市貴志川町井ノ口974-4

FAX:0736-65-2722